完全に同じものと決めているのは、自分なのかもしれない。
画像の植物、何なのでしょう??
いきなり何を言い出すのか、と言われてしまうかもしれませんが、本当に何なのかわかりませんw
沖縄に行くと必ず古宇利島というところに行きます。島と言っても、沖縄本島から車で行けますので、訪れたことがある方も多いかもしれません。
自分にとっての特別な場所は??と聞かれることがありますが、訪れたことがある場所ならば、古宇利島が私にとっての特別な場所かもしれません。
島の堤防に腰掛けて、浜辺を眺めながらぼーっとしていると、膝の下あたりからフッと力が抜け、胸の辺りで呼吸していたものが、おへその辺りから深く呼吸をしている自分に気がつきます。
空気がいいからとかそういうことではなく、身体全体がリラックスする、そんな感じです。
マッサージをしようが温泉に入ろうが清流の近くの行こうが、そうなること、そう感じることはないんですよね。知らないものだらけの地でも不思議と居心地が良い。そんな場所です。
以前、沖縄では海底火山の影響で軽石の大量流入があり、この古宇利島の浜辺が最も景色が変わったんじゃないかなんて地元の方の言葉があったくらい大変な状況でした。2023年1月に行った時にはだいぶ綺麗になっていたように思います。
海と共に生きる沖縄の人々にしてみれば、大打撃を与えた敵にも等しい軽石。そんな軽石すら陶芸に活かしたり、ガラス工芸に取り入れたりと、何でも前向きに取り入れていく素晴らしい魂を訪れるたびに感じ、エネルギーをもらいます。
みなさんのご自宅にあるグラスや陶器が何からできているかご存知でしょうか。
そりゃあ知ってるよ◯◯焼だよ!◯◯ガラスだよ!と、詳しい方にお叱りを受ける質問かもしれません。
では一例として美濃焼としましょう。あなたの目の前にある美濃焼はどこの土から作られた美濃焼でしょう
。
美濃焼でも信楽の土を使ったり、他の地域の土を使って作られたりしています。離れたところの益子焼でも信楽の土を取り寄せたり、笠間の土を使ったり。
作り手の方は色々なことを考えいます。自分の作りたいもののイメージや、使う人のことを考えて。
一言で美濃焼というのは簡単です。現在一般家庭にある食器のうち、5割程度は美濃焼であると書かれたりもするくらいですから。ですが、その美濃焼は特別なものかもしれません。そしてそれに魅かれて手にしたのは、その特別な思いが心のどこかにピタッとはまったからかもしれません。
あなたのお気に入りにはストーリーがあるかもしれません。そう思いながら飲むドリンクもまたいいリラックスタイムを運んできてくれますよ。
Nomu Doguでお気に入り探しをする時には、ぜひストーリー探しもしてみてくださいね。
欅の緑、桜のピンク、銀杏の黄色、そして活気溢れる音楽とお祭りの街・府中市。
京王線東府中駅から徒歩6分。お気に入り探しにどうぞお越しください。
Nomu Dogu(ノムドグ)